人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内OAZO

東京駅前、丸の内ホテルの7Fロビーから眺めるちいさな緑の庭。エレベーターを降りてレセプションへ向かう途中に大きな開口があり、ガラス窓の前に一人掛けソファが4つ、ゆったりと置かれています。ソファに腰掛けると、目の前にビルに囲まれたちいさな屋上庭園があり、ガラス越しに緑の庭を楽しむことができます。ガラス窓の前面に直線的な植栽パターンがゆるやかな傾斜で広がり、奥にウッドデッキとベンチのあるちいさいながらも奥行きのある庭。周りの建物の壁面も緑化されていて、囲まれた感が不思議と落ち着く空中庭園のような場所。前面に広がる緑が緩衝体となり、奥のウッドデッキにいる人や視線も意外と気にならない。

ホテルからは"眺める庭"になっていて、直接屋上庭園に出ることはできませんが、丸の内オアゾ1Fからエレベーターで屋上庭園に行くことができます。(行き方がよくわからず、、ショップ&レストランのエレベーターで6Fにあがり、7Fにとまるエレベーターに乗り換えました) この日は強風のためかビル風のせいか、風が強くてベンチでくつろぐかんじではありませんでしたが、普段はどうなのだろう。。 飲食も禁止ですが、買い物や仕事の合間にちょっと息抜きできそうな空間です。


丸の内OAZO_b0169343_20543244.jpg

 



丸の内OAZO_b0169343_20551734.jpg




丸の内OAZO_b0169343_2335416.jpg




丸の内OAZO_b0169343_21323718.jpg



丸ビル5F"Essenza"でパスタランチ。アロマフレスカプロデュースのパスタ専門店で、メインとパスタが一緒になったような一皿は量は少ないけれど食べごたえあり。オープンキッチンをぐるりと囲んだカウンターで、目の前で出来上がっていく料理を見ているのも楽しい。東京駅着の旅帰りやショッピングの合間に、ちょっと食事をするのにちょうどいいお店です。



+丸の内OAZO


 
by powerlife2 | 2009-04-29 00:52
←menu