人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+

小田急線梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園の茶室を見せていただきました。
緑豊かな公園の中に、茶室"日月庵"と和室のある"星辰堂"の建物がひっそり建っています。京都久田家に残る半牀庵を基本に独自の間取りで建てられたという茶室、日月庵。星辰堂は、古民家の部材を生かした伝統的建築技術と新たな建築技術を融合したという、数寄屋造り、書院造りの建物。芝生の庭ではのんびりねこちゃんがお昼寝中。羽根木公園といえばプレーパークが有名ですが、こんな落ち着いた茶室もあるなんてびっくり。炭が使える本格的な茶室だそうで、お茶会などで利用できるそう。羽根木公園は梅の名所でもあり、"せたがや梅まつり"のときには野点などもあるようです。



世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_21323328.jpg

 



 
世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_21323956.jpg





世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_21324796.jpg





世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_21325468.jpg





世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_2133066.jpg





世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_2133798.jpg





世田谷区立羽根木公園   +星辰堂・日月庵+_b0169343_21331586.jpg

 


+羽根木公園+(世田谷区Web)


  
by powerlife2 | 2009-06-13 21:08 | 初夏
←menu