人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光詣

北千住から東武鉄道スペーシアにのって2時間弱、日帰りで日光へ行ってきました。途中、下今駅で乗り換え。東武日光駅からバスに乗り、やや渋滞しながら西参道で下車。奥のほうにある二荒山神社から見学です。中禅寺湖から流れる大谷川と女峰山から流れる稲荷川に挟まれた地にあり、杉の巨木や霊泉が湧く日光山内。風水地形にあり、社寺全体が自然の霊気に包まれています。ちらちら雪が舞い、完全防寒してきたつもりがめちゃめちゃ寒い~ 杉木立と石灯籠の立ち並ぶ参道をぬけ、甘酒であたたまってから日光東照宮へ。徳川家康を神"東照大権現"として祀る神社。家康も寅年なのだそう^^ いくつもの重厚な門に守られた本殿。煌びやかな陽明門には霊獣や花鳥などの精巧な彫刻が施され、金色と極彩色が美しい。人気者の三猿や眠り猫も発見^^ 眠り猫の奥には長い長い石段があり、家康のお墓がある奥社があります。さいごに鳴龍を体感。大人数で中に入り、お寺の方が拍子木を打つと・・しっかり鳴き声が響きわたります~ なんだかアトラクションのようなかんじでなかなか楽しめました。修学旅行の記憶はまったくなく。。とっても新鮮。境内には社寺が点在し、じっくりみていると1日ではとてもまわりきれないかも。どんどん賽銭用の小銭がなくなっていきます(^_^;) 昼は輪王寺近くにある精進料理の堯心亭で。宿坊があったという場所に建つ数奇屋造りの建物と庭があり、日光湯波が食べられます。東照宮を後にして、大正天皇が皇太子のときに夏の間過ごしたという別邸、日光田母沢御用邸記念公園+緑散歩+へ。夕方5時くらいからお店が閉まりだし、あっという間にあたりは真っ暗に。表参道手前、大谷川の渓谷に架かる神橋のライトアップが幻想的でした^^



日光詣_b0169343_20405165.jpg

 



日光詣_b0169343_20412022.jpg





日光詣_b0169343_20414233.jpg





日光詣_b0169343_20414877.jpg





日光詣_b0169343_20415461.jpg





日光詣_b0169343_2042492.jpg





日光詣_b0169343_20424660.jpg





日光詣_b0169343_20425585.jpg





日光詣_b0169343_2043883.jpg





日光詣_b0169343_2043257.jpg





日光詣_b0169343_2043473.jpg





日光詣_b0169343_20435865.jpg





日光詣_b0169343_2044698.jpg





日光詣_b0169343_20441298.jpg





日光詣_b0169343_20444391.jpg





日光詣_b0169343_20445539.jpg





日光詣_b0169343_21292917.jpg





日光詣_b0169343_2045482.jpg





日光詣_b0169343_2045397.jpg





日光詣_b0169343_20453138.jpg





日光詣_b0169343_2138528.jpg





日光詣_b0169343_21341434.jpg





日光詣_b0169343_21342499.jpg





日光詣_b0169343_20455698.jpg





日光詣_b0169343_2046413.jpg





日光詣_b0169343_22135798.jpg





日光詣_b0169343_20464427.jpg





日光詣_b0169343_20465055.jpg





日光詣_b0169343_2046576.jpg





日光詣_b0169343_21133985.jpg





日光詣_b0169343_2114374.jpg





日光詣_b0169343_20471850.jpg




+日光山内((社)日光観光協会Web+♪音あり+)
スペーシアは年始のせいもあるのか行きも帰りもほぼ満席。帰りはすいているだろうと駅で切符を買おうとしたら満席で、1時間ほど時間をつぶすことに。無事帰れましたが、あやうく帰れなくなるとこでした。。 年始のせいもあるのか、駅前のほとんどの店は閉店。切符は予約しておいたほうが確実かも。


  
by powerlife2 | 2010-01-08 00:59 |
←menu