人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島天神

週末、旧岩崎庭園にいくまえに湯島天神に立ち寄りました。湯島天神は菅原道真を祀る学問の神様。この時期、はちきれんばかりのものすごい数の絵馬がかけられ、受験生たちがつぎつぎと合格祈願に訪れます。お参りの後は、境内に立ち並ぶ露天をのぞくのも楽しげ。梅がすこしずつほころびはじめ、境内の梅をモチーフにしたさまざまなデザインがかわいらしい。ここは江戸時代より梅の名所として親しまれ、境内にはちいさな梅園があり、境内へのアプローチである斜面にも梅が植えられています。梅まつりの頃にもきてみたい^^ 千代田線湯島駅から夫婦坂を上ってきましたが、JR御茶の水駅からの参道のほか、真っ直ぐに延びる急な傾斜の男坂、境内に向かって斜めにゆるやかに延びる石段の女坂などいろんなアプローチがあります。周辺には間近にビルがそびえ建ち、建物に囲まれた中で唯一空だけが高く見える場所。江戸時代にはどんな景色が見えたのかなー みんなの願いが天まで届きますように^^



湯島天神_b0169343_19364313.jpg

 



 
湯島天神_b0169343_19365492.jpg





湯島天神_b0169343_19364851.jpg





湯島天神_b0169343_1937020.jpg





湯島天神_b0169343_1937683.jpg





湯島天神_b0169343_19371167.jpg





湯島天神_b0169343_19371758.jpg





湯島天神_b0169343_19372239.jpg





湯島天神_b0169343_19372950.jpg





湯島天神_b0169343_19373424.jpg





湯島天神_b0169343_19374196.jpg





湯島天神_b0169343_0152072.jpg





湯島天神_b0169343_1937489.jpg





湯島天神_b0169343_19375538.jpg





湯島天神_b0169343_1938167.jpg





湯島天神_b0169343_1938617.jpg





湯島天神_b0169343_19381226.jpg





湯島天神_b0169343_1938188.jpg





湯島天神_b0169343_19385228.jpg





湯島天神_b0169343_19385894.jpg





湯島天神_b0169343_1939564.jpg




つる瀬
 湯島駅を出てすぐの交差点にあるお店。抹茶と上生菓子でひと休み。
 1月のかわいらしい鶴のお菓子をいただきました。
 やわらかいお餅とほどよい甘さ。中には白餡がはいっています。



湯島天神_b0169343_19391186.jpg





湯島天神_b0169343_03411.jpg





湯島天神_b0169343_1939474.jpg






 





























 
by powerlife2 | 2010-01-23 19:05 |
←menu